August 6th, 2015

2015年8月6日 詩編を読もう:味わい、見よ、 (詩編34編1-9節)

詩編を読もう, by admin1.

今週は8月6 日から8月9日の聖書日課に与えられている詩編34編1-9節を読もう。いつものように、まず気になった箇所、あるいはインパクトのあった言葉や節は何かを挙げる。次に、詩編作者の気持ちになってどのようなことを詠っているか、よく考える。そして神はこの詩編箇所を通して現代のわたしたちに何を語りかけているか思いを巡らせよう。

詩編34編
1:【ダビデの詩。ダビデがアビメレクの前で狂気の人を装い、追放されたときに。】
2:どのようなときも、わたしは主をたたえ/わたしの口は絶えることなく賛美を歌う。
3:わたしの魂は主を賛美する。貧しい人よ、それを聞いて喜び祝え。
4:わたしと共に主をたたえよ。ひとつになって御名をあがめよう。
5:わたしは主に求め/主は答えてくださった。脅かすものから常に救い出してくださった。
6:主を仰ぎ見る人は光と輝き/辱めに顔を伏せることはない。
7:この貧しい人が呼び求める声を主は聞き/苦難から常に救ってくださった。
8:主の使いはその周りに陣を敷き/主を畏れる人を守り助けてくださった。
9:味わい、見よ、主の恵み深さを。いかに幸いなことか、御もとに身を寄せる人は。

今週、私にインパクトのあった言葉としては、9節「味わい、見よ、主の恵みの深さを。いかに幸いなことか、御もとに身を寄せる人は。」

詩編作者の気持ちを想像しながら今週の詩編を読んでいきたい。詩編34編を「詩編を読もう」でとりあげるのは今回で2回目。 以前にも書いたが、詩編作者は、詩を綴ってゆく中で、ユダヤの礼拝を表現しているような場合があり、詩編34編はその一例。2-4節は「招きの言葉」で、5-11節では短い証(ダビデの体験談)のようなことが語られ、そして12節以降は説教(神学的示唆)が語られているような面がある。 その中で、9節までだけを読む。 どんな場合でも絶えることなく私は主を賛美する(2節)。貧しい人々よ(まだ主の恵みの深さを味わっていない人)どうか讃美を聞き、そしていっしょに喜び祝おう(3節)。共に一体となって、主の御名を崇めよう(4節)。 私が主に求めると主は答えてくださり、脅かすものからいつも救い出してくださった(5節)。主を仰ぎ見る人は輝き、たとえ失敗や間違いを犯しても恥辱を味わったままになることはない(6節)。 虐げられてしまった者が主を呼び求めると、主はそれを聞き、苦難から救い出してくださった(7節)。 主が遣わす者が苦難の中にある者の周りに集まり、畏れて主を呼び求める者を助けてくださった(8節)。主の恵みの深さを味わってみなさい、主の元に身を寄せる人は、どんなに幸いなことか(9節)。

今日、この詩編34編を通して、主なる神は、私たちに何を語っているのだろうか。ここ数週間の聖日は、ずっと福音書はヨハネ6章が与えられていて、ややしつこい位に、イエスが「わたしが命のパン」と言われた言葉にちなんだ御言葉をあじわっている。 はじめて聖餐式の様子を見る者にとって、司祭や牧師が「あなたに与えられたイエスキリストの体です。」と言いパンやウェハーを信者に渡している光景は、「なんでパンやウェハーがイエスの体なのか?」と疑問を抱き、滑稽にさえ思えてしまうかもしれない。 しかし、現代を生きる者は、この詩編の5-8節で詠われていたような、失敗や間違いをして恥辱を味わったことのある者、虐げられた経験のある者、苦難の真っ只中にある者であり、なにか絶対的なものがあるなら頼りたい、という人々が、ほとんどなのだと思う。そして、この詩編では、絶対的な存在である主の御もとに身を寄せる人が、いかに救われるかを詠っている。しかし、その絶対的な存在は、詩編に綴られた時代には目には見えなかったが、目に見える形で、神のひとり子イエスが送られた。 詩編34編9節で「味わい、見よ、主の恵みの深さを」と詠われていたこの「味わい、見よ」は、本当に味わうことができ見ることができる「わたしは命のパンである」と話すイエスの登場を示唆していたように思えてくる。 そして、イエスを通して、現代に生きる私たち、日頃の生活でさまざまな苦難に直面する者にとって、その絶対的な存在が、意識・無意識に関係なく、聖餐式の中で体験し、イエスの愛と赦し、希望、喜びを得て、新たな局面に向かう力が与えられている。 
アーメン 安達均

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